腋臭と耳垢の関係性について

わきがの人は耳垢が湿っている?

わきがの人は耳垢が湿っていると言われますが、それは本当なのでしょうか。
わきがと耳垢の関係などを考えてみましょう。

100%わきがとは言い切れない

耳にはコナ耳、アメ耳、ベタ耳などの言い方をすることがあります。
このような言い方からも耳の中が乾燥している人から湿っている人まで、さまざまいることが分かるのではないでしょうか。
特に耳の中が湿っている人には、耳にアポクリン汗腺が多いことがほとんどと言われています。

ただし耳垢が湿っている人でも、わきがでない場合もあるので100%わきがとは言い切れません。
しかし耳にアポクリン汗腺がある場合は、当然脇の下にもアポクリン汗腺が集中していると言えるでしょう。

耳垢が湿っているのはアポクリン汗腺だけではない

耳垢が湿っている原因としてアポクリン汗腺だけでなく、もう一つの皮脂腺が耳垢を湿らせている可能性もあります。
その皮脂腺からも分泌物が出るので、カサカサしている耳垢をしっとりさせることもありますが、専門家でなければその違いは分かりません。
すぐにわきがだと決め付けずに、医師に相談することも考えてみましょう。

耳垢でわきがの早期発見

しかし耳垢の状態によって、わきがを早く発見することもできます。
例えばわきがは子どものうちから発生することはほとんどありません。
特に子どもから大人に変化するときに発生することがほとんどです。
いわゆる思春期になって、自分がわきが体質だったと気付くわけです。

耳の中のアポクリン汗腺は子どもの頃から発達しているため、子どもの頃から耳垢が湿っていればわきが体質の可能性が考えられます。
わきがの発生する思春期に、わきが臭に対して早めに対処をすることもできるのではないでしょうか。

わきが体質であれば石鹸やデオドラントの使用なども、匂いが強くなってくる前から注意して生活習慣として取り入れることもできます。
まず自分を知ることが対処する基本なので、もし子どもの頃から耳垢が湿っている場合は、清潔にしておく習慣をしっかり身に付けさせておきましょう。

耳垢も含めたわきがチェック法

わきがは病院でも検査ができますが、まず自分でのチェックをおすすめします。
耳垢は綿棒で耳から取って状態を見てみましょう。もちろん誰でも耳に水が入ったときなど、しっとりタイプやベットリタイプの耳垢が出ることもあります。
そこでいつ取っても湿った状態の耳垢が取れるかということをチェックします。

また両親や兄弟に、わきがの人がいるかということもチェックしてみましょう。わきがはかなり高い確率で遺伝も考えられます。
また脇の毛が濃い人は、アポクリン汗腺の量が多いと言われています。そして脇毛の処理をすると、わきがの匂いを減少させることもできるのです。
アポクリン汗腺から出る汗は、洋服に付着すると黄ばむことが多いので、汗の黄ばみが付くか注意して見てみましょう。

更新情報・お知らせ

2016/3/20
脇汗が臭いのは病気?わきが?NEW
2016/2/22
わきがは手術で治らない?完治しないのかUP
2016/2/5
わきがの人は耳垢が湿っている?
2016/1/18
わきがによる服の黄ばみの原因と対策予防

↑ PAGE TOP